呑気なcocoの Music Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Grand Funk Railroad ♪

<<   作成日時 : 2009/08/17 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14



この夏 話題のSMAPCMで流れている曲をご紹介します♪(b^-゚)



暑い日が続いていますね。 皆さん お変わりありませんか?

私のブログも夏休みモードになってしまって…ご無沙汰してました。(;^_^A


皆さんは どのような夏休みを お過ごしですか?

ウチでは 子供と一緒に「サマーウォーズ」という映画を観てきました。

笑いあり涙あり そしてスリルありで、とても面白かったのです!

子供だけでなく、大人も楽しめる映画でした。 私としては満足度100%かな♪

機会があったら、ぜひ観て下さい。 おススメです。*^^*


お盆休みも終わり、子供達の夏休みも半月あまりとなりました。

長かったような〜 短かったような〜 ^^;

また 少しずつブログを更新して行きたいと思っています。

これからも どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>




それでは 本題に行きますね。ヽ(^-^ )

グランド・ファンク・レイルロードは、1970年代に活躍したアメリカのロック・バンドです。バンド名はアメリカの鉄道会社「Grand Trunk Western Railroad」をもじって名付けられたそうです。
力強い歌と演奏力で聴衆を熱狂させ、当時は ブリティッシュ・ハード全盛期の中、唯一アメリカで対抗できるハード・ロック・バンドでした。



まずはCMの曲から聴いて下さいね♪^^
  オールディーズ・ポップスをハードロック風にカバーした曲です。
  1973年この曲の入っているアルバム「ウィー・アー・アン・アメリカン・バンド」
  全米1位になってます。
【Grand Funk Railroad - The Locomotion】




ハード・ロックの古典とも言われた曲です♪^^
  井上陽水の「傘がない」は、この曲のコード進行を模倣したと言われているそう
  です。 
【Grand Funk Railroad - Heartbreaker】




実は…グランド・ファンクはリアルタイムでは聴いていません。^^;

でも この2曲は その時代を知らない人でも耳にしたことがあると思います。


70年代のアメリカを感じることができたかな? *^^*



おまけです♪^^




ベスト・オブ・グランド・ファンク・レイルロード
EMIミュージックジャパン
1996-12-04
グランド・ファンク・レイルロード

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。^^
   

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
グランド・ファンクは大好きです。
中学時代、ビルボードのヒットチャートマニアをやってた時に「We are an American Band」で彼らを知りました。
イントロのカッコイイ名曲です♪
再結成して来日した時に行きましたが、あの雨の後楽園球場を体験したかったです。
伝説になってますよね。
YASU
2009/08/17 19:48
こんばんわ、cocoさん。。

久しぶりにGrand Funk、よかったですね。
SMAPのCMで、懐かしさを感じてはいましたが・・
やっぱり、ええ曲はいつ聴いてもええもんですね。
Heartbreakerは、ほんま陽水の「傘がない」と同じようなメロディーラインですね。
初めて知りました。
また、cocoさん更新頑張ってくださいね。
楽しみに待ってま〜す!!
さすらいの阿呆鳥
URL
2009/08/17 21:05
cocoさん毎度 
お盆休みも終わって仕事モードですね。
我が家は、奥さんと娘と3人、滋賀県の親戚の家に遊びにいってました。
GFRですが、リアルタイムで聴いてましたよ。
今、スマップのCMで流れてるロコモーションも当然聴いてましたし、この曲のオリジナルは60年代の曲ですが、それもリアルタイムできいておりましたよ・・・ヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ いくなんじゃ?私は。
mick
2009/08/18 12:30
cocoさん、ご無沙汰です。お子さんの夏休み期間は映画鑑賞でしたか、「サマーウォーズ」面白そうですね。ストーリー的に小学2年生でも大丈夫ですかね(^_^;)

さてロコモーション最高にいいですね!Grand Funk Railroadは全く聴いてこなかったので曲は知らないんですが、骨太ロックって感じでなかなか気に入りました。私はアメリカンハードロックというジャンルが一番好きなので丁度よい心地で聴けます。

名曲もこうして沢山あるようですので、もっと深く入ってみようと今度レンタル屋へ行ってみます。

しかしsmapのソフトバンクのCMはかっちょいいですよね!
BILLY
2009/08/18 12:47
☆YASUさん こんにちは〜♪

「WE'RE AN AMERICAN BAND」をYouTubeで聴いてきました。
ネーミングもすごいですが、イントロが印象的で耳に残りますね。
伝説の雨の後楽園球場の話は有名ですが、再結成された時 ライブに行かれたんですね。
迫力あるライブ、見ごたえがあったのでしょうね。
羨ましいです! *^-^*
coco
2009/08/18 15:59
☆さすらいの阿呆鳥さん こんにちは〜♪

70年代のアメリカを感じてくれましたか?^^
「Heartbreaker」を改めて聴いてみて、「ホントだ〜」って感じました。
陽水さんも影響されていたんですね。

さすらいの阿呆鳥さんも 今週からお仕事モードですか?
暑さもまだまだ続きそうですが、お互い頑張って行きましょう!!( ^∇^ )ノ”
coco
2009/08/18 16:00
☆mickさん こんにちは〜♪

ご無沙汰しております。
夏休みはご家族で旅行されてたんですね。
お嬢さんと一緒にお出かけ…素敵な夏休みでしたね。^^

mickさんは60年代のリトル・エヴァの時代をご存知なんですね。それは凄いなぁ〜!
私の知らない60年代の洋楽も リアルタイムで聴いていらっしゃるので、いつも新鮮な気持ちで訪問させていただいてます。
mickさんの年齢?? ミステリアスです。^^;
coco
2009/08/18 16:02
☆BILLYさん こんにちは〜♪

ご無沙汰してしまって…すみません。。(;^_^A
また 少しずつでも更新しようと思っていますので、宜しくお願いします。

「サマーウォーズ」は小学生の低学年だと少しむずかしいかな〜?
でもストーリーの中心は家族愛なので、見れないことはないと思います。
大人も十分に楽しめる映画だったので、おススメですよ〜♪ *^^*

私も有名な曲しか知らないので…いつもレンタル屋さんに お世話になってます。^^;
しかしSMAPのCM、カッコイイですね!
撮影が大変だったって聞きましたが、Grand Funkの曲がピッタリとハマってますよね!(b^-゚)
coco
2009/08/18 16:05
cocoさん、こんばんは☆彡

夏休み中はお母さん大変でしょうね、
ポケモン息子の宿題ポスター作りで手伝えって
言われてますが今日出来あがりました(笑)

ソフトバンクも色々やってますね、
グランド・ファンクの曲とは知らない人も
多いのでしょうね。
ロコモーションはインパクトありますからね、
かなり検索かけられているようですね。

70年代のバンドを知らない世代の人に
興味を持ってもらう事は凄く大事な事だと思います。
いい曲はどんどん伝えてほしいそんな事思いますね。
流れ星
2009/08/18 18:58
はじめまして!
ブログへのコメントありがとうございました。

当初、GFRの「ロコモーション」を懐かしがっていたのですが、
何度も聴かされているうちに、今では耳について離れませんねぇw
チョット前にはジミヘンの曲が車のCMに・・・。
オールドロックはラジオよりもCMで聴く時代になったのですかね?
Dr.ふれっど
URL
2009/08/18 23:32
☆流れ星さん おはようございます♪

お返事が遅くなりました。(´人`)
夏休みの宿題のお手伝い…もうそんな時期なんですね。お疲れ様でした。
私も交通安全のポスター、手伝っていたのを思い出しました。^^

「ロコモーション」は夏になると思い出します。
グランド・ファンクを知らない世代でも、この曲は耳にしてますよね。
私はどちらかと言うと、日本語の歌詞の方を思い出しますが…。^^;

いいものは 今も昔も変わりなく受けつがれて行くんですね。=*^-^*=
coco
2009/08/20 10:23
☆Dr.ふれっどさん おはようございます♪

コメントをありがとうございます。(^人^)

CMを作っている世代が、ちょうど私達の世代なのでしょうね。
私達の世代は懐かしく聴き、若い世代の人は新鮮な感覚で聴いているんだと思います。

Dr.ふれっどさんのブログは、私の知らない世界がたくさん書かれていて、とても勉強になりました。
また お邪魔させてくださいね! ( ^∇^ )ノ”
coco
2009/08/20 10:26
cocoさん ご無沙汰です〜♪

8月ももう終わりに近づき
虫の声に秋の気配を感じる頃になってきました。
毎年子どもといったり、一人で行ったりと
私も映画を観にいきますが
今年は何年かぶりでの旅行にいってきました。
那須のほうですがなかなかよかったです。
お財布はおかげで、空っぽですが

ロコモーションは、前によく行ってた
ライブハウスでよく聴いてた曲です。
凄く懐かしいような・・・
いい曲だな〜〜〜〜〜
この年代の曲は好きでよく聴いてました。
ありがとうございます。
kazu
2009/08/25 01:58
☆kazuさん おはようございます♪

お久しぶりです!
お元気そうですね。良かったです。*^^*

朝夕は過ごしやすくなってきました。。
ご家族で旅行へ出かけられたんですね。
お子さんもきっと喜ばれたことでしょう。
素敵な夏休みを過ごされましたね。^^

60年代70年代の曲は リアルタイムで聴いていないことも多いのですが…とても心地がいいですよね。

私のことを忘れずに訪問して下さって、とても嬉しいです。ありがとうございます。
kazuさんのブログへも 後でお邪魔しますね♪
( ^∇^ )ノ”
coco
2009/08/26 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Ninja Tools








Grand Funk Railroad ♪  呑気なcocoの Music Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる