呑気なcocoの Music Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS T.Rex ♪

<<   作成日時 : 2009/01/30 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 14




今回は1970年代前半に流行ったグラムロックから T.Rex をご紹介します♪



T.Rex 『20th Century Boy』 は、映画「20世紀少年」のテーマ曲 になっているので、
よく耳にされていると思います。
私自身70年前半の頃はまだ子供だったので、姉の聴く音楽から耳に入ってきたと言う
感じなので、あまり詳しくはないのですが…。
あの時代の音楽は、シンプルで勢いがあって 私は好きです♪^^
スタイルひとつ見ていても、楽しいです!

グラムロックとは何?って思っている方のために…≫
グラムロックは70年前半に流行ったロックの1種で、装飾的なメイクや きらびやかな衣装をまとうのが特徴で、代表的なアーティストでは、デヴィット・ボウイ、ロキシー・ミュージック、スレイドなどです。
日本でよく知っているところでは、サディスティック・ミカ・バンドグラムロックなのだそうです。音楽的にはパンク・ロックへの影響が大きいとされてるみたいです。
私は知らなかったので、調べてみて勉強になりました。v(^-^)



まずは 映画「20世紀少年」のテーマ曲 『20th Century Boy』 を聴いて下さい♪^^
  観客の姿を見ているだけでも、その時代を感じさせますね。
【T.Rex - 20th Century Boy】
  http://www.youtube.com/watch?v=Ylww2dOW7fg



『Get It On』 は 80年代にパワーステーションも歌っていました♪
  キーボードを弾いているのは、エルトン・ジョンかな〜?
【T.Rex & Marc Bolan - Get It On / Bang A Gong (1971) HQ】
  http://www.youtube.com/watch?v=QTm1xZGg1Pg



グラムロックではないのですが… スリー・ドッグ・ナイト の「喜びの世界」です!
  同じ時代に流行った曲で、最近CMでよく耳にしますね。
  この歌のように、気楽に生きることができたらいいですね。^^
【three dog night - Joy To The World】
  http://www.youtube.com/watch?v=dFypAB7nYGA



このところ 明るい話題がないですね。
パワーのある曲でも聴いて、元気を出しましょう!! (*^▽^*)/



軌跡~ベスト・オブ・T・REX
インペリアルレコード
2007-12-19
T.レックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。^^
よかったら お願いします。
   

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
Tレックスは、最初からリアルタイムで聴きましたよ♪
日本では、最初に「テレグラム・サム」がヒットし、そのあと少し前の「ジープスター」が紹介され中ヒット。その後、「メタル・グルー」が大ヒットしたと記憶しています。
当時は、50年代プレスリー、60年代ビートルズ、では70年代を継ぐのは誰かというのが議論になっていて、Tレックスも候補になっていたんですよ。
YASU
URL
2009/01/30 13:34
こんばんわ、cocoさん。。

懐かしいね!
たまに古い時代の音楽や写真等を聴いたり、目にしたりするのもええもんですね。。。
また、いろいろと教えてくださいね!
さすらいの阿呆鳥
URL
2009/01/31 02:59
☆YASUさん おはようございます♪
リアルタイムで聴いていらしたんですね。
曲名だけでは分かりませんが、聞いてみたらきっと知ってる曲なのでしょうね。後で調べてみますね。

YASUさんは色んなアーティストをご存知ですね。
コンサートもたくさん行っていらっしゃいますし…本当に羨ましいです。=*^-^*=
coco
2009/01/31 09:59
☆さすらいの阿呆鳥さん おはようございます♪
懐かしいと言うことは、リアルタイムに聴かれていましたか?
映像を見ているだけで、その時代を感じることができて、面白いですね。^^
今日から映画「20世紀少年」の第2章が公開されるみたいです。懐かしい風景やシーンも出てくるよ
うですよ。
子供と近い内に観に行こうかなと思ってます(^o^*)
coco
2009/01/31 10:13
こんにちは!
3曲とも楽しませていただきました
20世紀少年がもう2章が公開なんですね!最初も見ていないので後悔(こうかい)しています・・・ナンチャッテ
レッドクリフも2が始まってかなり時代に遅れをとっている気がしてなりません。
でも私の40代の目標「うつにならずに気楽に生きよう!!」を心に持ち生活していきます!
cocoさんものんびりいきましょうね、景気や会社の事ばかり考えてたら人生つまらなくなるもんね。
元気が出ました、ありがとサンです
BILLY
2009/02/01 09:14
☆BILLYさん おはようございます♪
私も最近はレンタルビデオが出てから観てるので、かなり時代に遅れをとっています。(^-^;)ゞ
>「うつにならずに気楽に生きよう!!」
その気持ち、とてもよく分ります。^^
なるようにしかならないのですもの…楽しいことでも考えて、気楽に行きましょう♪ (*^▽^*)/
coco
2009/02/02 10:57
cocoさん 大変ご無沙汰してます。
Tレックスについては、私も「マーク・ボラン(Tレックス)・・・魔女に魂を渡した男 」っていうタイトルで、ブログ記事作成してますので、よかったら見てください。
作成日時 : 2008/09/06 13:16 です。

元祖グラムロックですね、マーク・ボランは29歳でこの世を去り、伝説になってしまいましたが、いまでも新鮮ですよね。

最近は、レコードや、カセットテープをせっせとパソに取り込んでおりますので、グログの更新もゆっくりです。みなさんちへの訪問もさぼってますよ。


mick
2009/02/03 09:40
☆mickさん こんにちは〜♪
こちらこそ ご無沙汰していました。
マーク・ボランは若くして亡くなったのですね。
30年以上も経ってるのに、古いと感じさせませんし、当時は斬新だったんですね。
mickさんのブログへ訪問させていただきました。
マーク・ボランは『魔女に魂を渡した男』なのですね。^^;
自分の死を 生前に予言していたなんて、怖い話ですが…リアルタイムで聴いていなかったので、すごく勉強になりました。
ありがとうございました。(^人^)
coco
2009/02/03 16:33
今晩は♪
T.REXは私が中学1年の時「CHILDREN OF THE REVOLUTION」を聴いて以来、完璧に洋楽ファンとなったのでした。T.REXはメチャメチャ好きでしたね。
宣伝ではありませんが、私のブログの2007年10月にT.REXについて詳しく書いていますし、デヴィッド・ボウイについても2007年8月に書いています。アホ・ブログなので全然参考にならないでしょうが・・・
Toshinosuke
2009/02/03 22:07
☆Toshinosukeさん おはようございます♪
T.REXとデヴィッド・ボウイのブログへ行きました。
Toshinosukeさんのブログは、読んでいて気持ちが明るくなります。^^
デヴィッド・ボウイはルックスが好きで昔から注目はしていたのですが、曲は「Let's Dance」くらいしか知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございます。

また遊びに伺いますね! =*^-^*=
coco
2009/02/04 09:04
こんにちは。
私はT.Rexはさすがにリアルタイムではありませんが、
アルバムは持ってます。(CDではなくLPです・・・)
私はあまりやりくなかったのですが、
Get It On を無理矢理ギターで弾かされた
思い出が・・・。
単調なBoogieスタイルのバッキングリフで、誰でも弾ける
ギターなんですが、
それでも、後世に伝説を残したマーク・ボランは、
やはり何か違うのでしょうね!

スリー・ドッグ・ナイト の「喜びの世界」、
これはCDで買いなおしました。
coco様、相変わらず良い曲を引っ張ってきますね!

また、お邪魔させて頂きます。
地味変(ジミヘン)
URL
2009/02/04 12:13
☆地味変(ジミヘン)さん おはようございます♪
LPを持っていらっしゃるんですね。
私は学生の時に買ったLPは、実家に全て置いてきてしまっているので、今はどうなっていることか…。
再生するにも機材がないので、どうにもならないのですが。^^;
マーク・ボランは、ギターをエリック・クラプトンに習っていたと聞きました。上手くなるには色々とご苦労があったんですね。^^
スリー・ドッグ・ナイト の「喜びの世界」は、シングル盤で当時自宅にありました。
昔流行った曲が、最近のCMでよく流れていますね。
あまりの懐かしさに 毎週レンタルショップへ足を運んでます。<(▽`*)ゞ
coco
2009/02/05 09:01
cocoさまこんにちは

やっぱりT-REX元気が出ますネ!
エルトン・ジョンのオッサンがキーボード参加してるとは・・・約40年間知らんかった!!!
KENONE
2009/02/21 12:31
☆KENONEさん こんにちは〜♪
T.REXを聴くと パワー全開という感じで元気がでます!
やはりキーボードは、エルトン・ジョンですよね。
オッサンと言ってもまだ歳が25前だとは思いますが…少し上の方が寂しくなってきてるかな?^^;
coco
2009/02/22 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Ninja Tools








T.Rex ♪ 呑気なcocoの Music Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる