呑気なcocoの Music Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS クイーン

<<   作成日時 : 2008/05/16 11:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日は クイーンを紹介したいと思います♪ヽ(^-^ )


70年代、絶大な人気を誇ったクイーン
クイーンの曲は CMでもたくさん起用されているので、知らない世代の方も「あ〜、コレね!」って感じで、記憶にあるかと思います。^^
倖田來未がキリンチューハイ 氷結で「We Will Rock You」をアカペラで歌っていたのが記憶に新しいかな?^^
今日は そんなクイーンの曲を聴いて下さいね♪^^


【Queen Profile】
1973年にデビュー。フレディ・マーキュリー、ジョン・ディーコン、ブライアン・メイ、ロジャーテイラーの4人組のイギリスのロックバンド。現在までに15枚のオリジナル・アルバム、その他多くのライヴ・アルバムやベスト・アルバムを発表している。
1991年にリードボーカルのフレディ・マーキュリーが死去してからも、残されたメンバーによる「クイーン」名義での活動は断続的に続いており、正式に解散したことはない。また、ベースのジョン・ディーコンが引退してからも、ギターのブライアン・メイとドラムスのロジャー・テイラーの二人がクイーンの名を受け継ぐ形で活動を展開し、2005年からポール・ロジャースと組み「クイーン+ポール・ロジャース」として活動している。
サウンドの特徴としては、エレキギターをダビングすることによって作られる「ギターオーケストレーション」と、フレディ、ブライアン、ロジャーの3人のメンバーが声のパートを重ねることによって作られる、重厚な「オペラ風コーラス」が、特に初期に目立ったサウンド上の特徴といわれている。(Wikipediaより)



スポーツイベントの定番曲として、クイーンの曲の中で
  もっとも有名な曲かと思います。
  フレディ・マーキュリーのコスチュームも楽しみながら聴いて下さいね♪^^
【Queen -We Will Rock You】
  http://jp.youtube.com/watch?v=XlFZ2w0RV-8



スポーツの試合終了後に流されることが多いです。
  ジャイアンツに在籍していた時の松井秀喜のテーマ曲として使われていました。^^
【Queen - We Are The Champions (Live At Wembley 86)】
  http://jp.youtube.com/watch?v=xdCrZfTkG1c



絶大な人気を誇ったクイーンですが、 賞には無縁だったようで、ちょっと意外でした。
余談になりますが、グラミー賞に「ROCK」というカテゴリーができたのが 79年からだそうです。
70年代に最も成功したアーティストのエルトン・ジョンでさえ、初受賞もは86年ということです。^^;
フレディ・マーキュリーの存在感とパワーには、圧倒されますね。^^
クイーンの曲を聴いていると、元気がでてきます。

エネルギッシュなクイーンの曲を聴いて、今日も1日頑張りましょう!! v(^-^)


グレイテスト・ヒッツ
EMIミュージック・ジャパン
1994-06-22
クイーン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。^^
宜しくお願いします。
   
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
クイーンはあし@を始めてたくさんのクイーン信者!?さん達のおかげでかなりの曲を知ることが出来ました。
もちろんこのベストも2月くらいに聴いてまして改めてフレディ並びにメンバーの偉大さを知りました。

ご紹介の2曲も元気が出ますね(^o^)丿
BILLY
2008/05/16 12:52
☆BILLYさん こんにちは〜♪
いつも ありがとうございます。(〃^人^〃)
クイーン全盛の頃は、ビートルズに夢中だったこともあって、あまり聴いていないんです。^^;
あらためて聴いてみて、凄いバンドだったんだと感じました。
音楽だけでなく、見ても楽しませてくれますね。
クイーン 最高です! v(^-^)
coco
2008/05/16 14:19
こんにちは♪
ポチンしにまいりました〜(*^_^*)
ココロ
2008/05/16 16:07
cocoさん、こんばんは!
QUEENも信者がたくさんいますからね、QUEENだけのブログで、一曲ずつ説明される方もいらっしゃいますからね。
QUEENもアルバムごとに、曲調随分違いますし。
なにか、9月ぐらいに新しいアルバムでそうです、ポールロジャース入ってのですが。
流れ星
2008/05/16 18:34
クイーンは、実は僕は嫌いなんです。
クイーンがというよりも、「キラー・クイーン」が嫌いなんです。あのオペラみたいなところが嫌いなんです。
そして、この曲のヒットと同時期に、僕が音楽から疎遠になり、映画に走ったのです。
そういう意味で、印象に残っている曲・グループです。
YASU
2008/05/16 19:50
☆ココロさん こんばんは〜♪
いつも応援 ありがとうございます。(〃^ー^〃)
私もココロさんのところへ遊びに行きました〜♪^^
coco
2008/05/16 20:34
☆流れ星さん こんばんは〜♪
信者さんが沢山いらっしゃるんですね。
あまり詳しくないので、信者さんに読んでもらうのには勉強不足で…ごめんなさい。(^人^)
久しぶりに聴いて、感動してしまったので、ブログに書かせて頂きました。=*^-^*=
coco
2008/05/16 20:46
☆YASUさん こんばんは!
嫌いな曲によって音楽が疎遠になるなんて、悲しいですね。昔 敬遠していた音楽も、何年か経って聴いてみると、「なかなかいいじゃない!」なんて事もありますから…。(^-^)b
coco
2008/05/16 21:00
こんばんは〜(^^)
私は、かなり聴き込みましたよ。
もちろん来日公演も行きましたし、
86年のDVDも持ってます。

ストレートなROCKばかり聴いていたので
ものすごく新鮮だったように記憶してます。

QUEENの中で、1曲選ぶのは難しいですが
その日によって違うので・・・。
今日は、"Now I'm Here "かな(^^)v

chika
2008/05/16 23:58
☆chikaさん こんにちは〜♪
chikaさんの今日の1曲"Now I'm Here "は、聴いたことがないかも…チェックしておきます。
80年代中頃から90年代にかけて、ポッカリと洋楽を聴かなかった時期があるんです。^^;
chikaさんは かなり聞き込んでいらっしゃるので、色々と教えて下さいね!^^
chikaさんのブログで取り上げていた『jamiro quai』の
「Hight Times」を手に入れてきました。
今 聴いてますよ〜♪(〃^ー^〃)
coco
2008/05/17 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

Ninja Tools








クイーン 呑気なcocoの Music Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる