呑気なcocoの Music Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ビージーズ

<<   作成日時 : 2008/04/30 15:00   >>

トラックバック 1 / コメント 21



私が学生の頃 夢中になった映画 『サタデーナイトフィーバー』から…。
その時に大ヒットした、ビージーズの曲を紹介します。(〃^ー^〃)


【Bee Gees】
英国人の三人兄弟を中心に構成された男性ボーカルグループ。1963年オーストラリアでデビューし、後に米国を中心に活動。1960年代から2000年代まで息の長い活動を続け、「Massachusetts」、「Holiday」、「How Deep Is Your Love」、「Stayin' Alive」、「Night Fever」など、数多くのヒット曲を発表した。2003年、メンバーのモーリス・ギブが急逝し、グループとしての活動を終えてしまいました。

全世界で2億3000万枚を超えるレコードを売り上げているビージーズは現在に至るまでビートルズ、エルヴィス・プレスリー、マイケル・ジャクソン、ポール・マッカートニーと並んで歴史上最も成功した上位5ユニットのアーティストに数えられる。
1971年から1979年にかけて米国のビルボードチャートに9曲のナンバーワンヒットを送り出した。1978年の3月には、製作に携わった4つの楽曲が上位5位にランクインした。この記録はビートルズが1964年の4月に上位5つ全てを独占した記録に次ぐ偉業である。1977年の最終週から1978年の8月までの32週に亘り、携わった楽曲が常に1位の座を独占し続けた。英国に於いてはビートルズの28曲に次ぐ19曲がナンバーワンヒットを記録した。活動期間中に5つのグラミー賞を獲得した。1997年にはメンバー3人全員がアーティストの殿堂に、さらにはグループがロックの殿堂に記録された。他にも"英国の音楽に多大な貢献を行ったアーティスト"の栄誉も受賞した。2001年にはボーカルグループの殿堂入りを果たした。2004年9月20日にダンスミュージックの殿堂入りを果たし、音楽史上初めて3つの殿堂入りを記録した。(Wikipediaより)



映画のシーンをちょっぴり観ながら、当時を思い出して下さいね!^^
【Bee Gees Night Fever & More Than A Woman】
http://www.dailymotion.com/video/x15xhf_beegeessaturday-night-fever_fun




この曲は心にジ〜ンときます。私の大好きな曲の1つです!(ToT)
【Bee Gees - How Deep Is Your Love】
http://www.dailymotion.com/video/x1ysol_the-bee-gees-how-deep-is-your-love_music




サタデーナイトフィーバー」は、ディスコブームの火付け役となった作品です。
主役のジョン・トラボルタのファンになって、写真集も持ってました。<(^ー^*)ゞ
懐かしく思う方が 沢山いらっしゃるんではないかしら〜?^^



Greatest
Rhino
2007-09-18
Bee Gees

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
宜しくお願いします。 (〃^ー^〃)
   
にほんブログ村 音楽ブログ ポップスへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アラフォー世代
元「ベイシティ・ローラーズ」パット・マッグリンが来日した。新聞によれば、23年ぶりとのことらしく、パット・マッグリンも随分と歳をとったな〜と思ったら、私とあまり変わらない歳らしい。何となく、ガッカリするような、愉快なような。特段、私が、「ベイシティ・ローラーズ」のファンだったわけではないのだが、私の奥さんが、「ベイシティ・ローラーズ」ファンで、特に、パット・マッグリンが好きだと確か言っていたような気がする。私が、高校生か、大学生の頃だったかに、タータンチェック姿で、「ベイシティ・ローラーズ... ...続きを見る
気ままな毎日
2009/01/28 01:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
僕は、姉が好きだった影響もあるのですが、初期のビー・ジーズが大好きです。
数々の名曲があります。
LPレコードやドーナツ盤も、たくさん持っています。
中学か高校の時、来日公演も2度ほど行きました。
映画は「小さな恋のメロディ」ですね。
YASU
2008/04/30 14:21
☆YASUさん こんにちは〜♪
コメントをありがとうございます♪^^
「小さな恋のメロディ」…私も好きでした。
ビージーズが歌っていたのは、最近知ったんです。聴いてみて 納得です。^^
YASUさんは、コンサートに沢山行ってらっしゃて、羨ましい限りです!(〃^ー^〃)
coco
2008/04/30 14:47
cocoさん、こんにちは!
ビー・ジーズは最高ですね、歌っている人と声のギャップがあってびっくりでしたが、曲は名曲ぞろいですから楽しめますね。
流れ星
2008/04/30 17:34
cocoさん こんばんは!
あ〜懐かしいです。旅行先まで このカセットを持っていったほどです。ビージーズの曲は
胸にジーンときますね('.')/~
また いろいろ聞かせてくださいね。
ゆたん・ぽー
2008/04/30 22:43
こんばんは

cocoさんのタータンチェックのスカート姿が見たい〜です!!

しかしブログを始めて、いろんな人と友達になれたお陰で、いろんなジャンルの音楽と知り合えたので、感謝してます。

Bee Gees すごーい高音高域、マライアキャリーの声が低く聞こえたりして(^^;)

カッコイイcocoさんに応援PO&TI
DVDな奴等 by JIN
2008/05/01 01:06
サタデーナイトフィーバー懐かしいですね!友人と映画見に行きましたよ^^
洋楽はわからないのですが・・・
ビージーズの曲は聴いた事があるのでスーっと耳から入っていきます♪でも〜曲名がすぐには出てきません(笑)懐かしい曲をありがとう(*^_^*)
ココロ
2008/05/01 09:46
COCOさん こんにちは〜
ビージーズの音楽懐かしく聞かせてもらいました。
わたしもサタデーナイトフィバー映画館で見て
感動した一人です。
懐かしくてまた踊りに行きたくなったのは
わたしだけでしょうか
電気街のパパ
2008/05/01 12:41
☆流れ星さん こんにちは〜♪
いつもコメントをありがとうございます。^^
私も久しぶりに聞いてみて、バリー・ギブの声の高さにビックリしました。^^;
「How Deep Is Your Love」は名曲ですね!
この曲を聞くと泣けてしまいます。(〃^ー^〃)
coco
2008/05/01 13:28
☆ゆたん・ぽーさん こんにちは〜♪
いつも応援ありがとうございます。(〃^ー^〃)
懐かしいですよね〜!
映像の方もちょっぴりですが、動画で見る事ができて、感激してしまいました。(T^T)
何かリクエストがあれば、書いて下さいね〜。
coco
2008/05/01 13:38
☆DVDな奴等のJINさん こんにちは〜♪
JINさんにタータンチェックのスカート姿を お見せ出来なくて、残念です。<(^ー^*)ゞ
最近の洋楽は勉強不足で…新しくていいものを沢山聴きたいと思っています。いろいろと教えて下さいね。宜しくお願いします。(〃^人^〃)
coco
2008/05/01 13:51
☆ココロさん こんにちは〜♪
いつもコメントを有り難うございます!^^
映画「小さな恋のメロディ」の「メロディ・フェア」もビージーズが歌っていたそうです。
私も最近知りました。懐かしく感じてくれて、嬉しいで〜す!(〃^ー^〃)
coco
2008/05/01 14:03
☆電気街のパパさん こんにちは〜♪
応援 ありがとうございます。^^
電気街のパパさんは 踊りに行かれたんですか?
当時 ディスコブームでしたね〜。^^
トラボルタのようにダンスの上手な方が、沢山いました。
電気街のパパさんはその一人だったのかしら〜
(〃^ー^〃)
coco
2008/05/01 14:13
初めまして、アメリカ留学のブログを書いてる者です。今後の記事更新の参考にさせてもらいたいと思って見させてもらいましたけど、楽しませてもらいました(笑)次の記事更新を楽しみにしてます☆応援してますのでポチッとしておきますw頑張って下さいね。
アメリカ留学
2008/05/01 17:39
連レスごめんなさい。もし良かったら僕のブログにも遊びに来てくださいね
http://japantousa.seesaa.net/
アメリカ留学
2008/05/01 17:39
☆アメリカ留学さん おはようございます♪
応援 ありがとうございます。
頑張って更新したいと思います!^^
良かったら また遊びに来て下さい。
私も遊びに行きますね♪(〃^ー^〃)
coco
2008/05/02 08:30
こんにちは

Unowに参加されてるんですね。
よろしければ、私のコミュニティーにも遊びに来て下さいね。トラバ大歓迎です。
トラバURL:http://www.unow.jp/tb/tb.php/4285_543_X_02_X
それじゃーまた遊びに来て下さい。
ラン君PO&TI
DVDな奴等 by JIN
2008/05/03 15:43
☆DVDな奴等のJINさん こんばんは〜♪
いつも応援 ありがとうございます。^人^
Unowには参加はしてるんですが、使い方がいまいち分からなくて…困ってます。^^;
喜んでJINさんのコミュに 遊びに行かせてもらいますね♪^^
coco
2008/05/04 00:20
ビージーズといえば、初期の作品がリアルに聴いてました。「マサチューセッツ」とか、映画「小さな恋のメロディ」での「メロディフェア」もいいですね。
ハーモニーの美しさが、ここちよいですね。
ちなみに、「メロディフェア」は映画、小さな恋のメロディのヒットで、日本でのみ、シングルカットされて発売した曲なんです。
当時高校2年生でしたが、女の子とこの映画観にいったことを思い出します。
mick
2008/07/28 19:03
☆mickさん おはようございます♪

初期のビージーズは あまりよく知らないんです。
映画「小さな恋のメロディ」を上映した頃は、私は小学生だったような〜。
このブログを書いて 初めて知りました。^^;
mickさんには、甘酸っぱい思い出があるんですね。
もしかしたら、今の奥様だったりして…。^^
coco
2008/07/29 08:52
残念ながら、奥さんじゃありません。
奥さんと出会うのは、まだまだ先の話になりますヾ(  ̄▽)ゞ オホホホホホ
mick
2008/07/29 09:53
☆mickさん こんばんは〜♪

この話はナイショなのかなぁー?
「愛妻家のmickさん」っていう記憶が…。
奥様を大切になさる いいご主人でしたよね。
羨ましいわぁ〜。^^
coco
2008/07/29 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

Ninja Tools








ビージーズ 呑気なcocoの Music Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる