呑気なcocoの Music Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍一

<<   作成日時 : 2008/03/24 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 14



今日は教授こと、坂本龍一をご紹介します。


教授の音楽は、堅苦しいと 敬遠してしまう方がいらっしゃるかとは思いますが…。

【坂本龍一 profile】
1952年東京生まれ、東京藝術大学大学院修士課程修了。
1978年『千のナイフ』でソロデビュー。同年、細野晴臣、高橋幸宏と『YMO』を結成。
散解後も、音楽・映画・出版・広告などメディアを超え活動。1984年、自ら出演し音楽を担当した『戦場のクリスマス』で、英国アカデミー賞他を、映画『ラストエンペラー』の音楽でアカデミー賞、グラミー賞他受賞。以後、活動の中心は欧米へ。
1999年制作のオペラ『LIFE』以降、環境、平和問題に言及することも多く、アメリカ同時多発テロをきっかけとした、論考集『非戦』を監修。
自然エネルギー利用を提唱するアーティストの団体artists'powerを創始するなど、活動は多岐にわたっている。
1990年より米国、ニューヨーク州在住。
                         (commmons artist profile より)


素晴らしい曲が沢山あるので、選曲するのに凄く悩んでしまいました。
取り合えず、皆さんがよくご存知の曲から、お聴き下さいね!(〃^ー^〃)



最初に 「戦場のメリークリスマスです。
  音楽だけでなく、初めて俳優としても参加した作品です。
  後に聞いた話によると、出演の条件として音楽を担当する事ということで、
  出演依頼の方が先だったようです。
  坂本龍一にとって この作品により、映画音楽を手掛けるきっかけとなりました。
【Merry Christmas Mr. Lawrence (Live)】
http://jp.youtube.com/watch?v=YwkuS9FlB7M



最後に 2001年地雷除去活動を支援するチャリティーソング「ZERO LANDMINE」です。
  親交のある国内外のアーティストを集めてリリースした作品です。
  国内では、元YMOのメンバーやミスチルの桜井和寿さん、ドリカムの吉田美和さん、
  GLAY他沢山のミュージシャンが参加し、国外ではシンディー・ローパーやデヴィッド・
  シルヴィアン、ブライアン・イーノなどが参加しました。
【zero landmine】
http://jp.youtube.com/watch?v=09kRMkR9HSw



最近の坂本龍一の音楽しか聴いていらっしゃらない方は、癒し系音楽、ヒーリング音楽と思っていらっしゃる方が多いのでは(?)ないかと思います。でもそれは、ただの一面でしかないんです。
まだまだ 素晴らしい曲が沢山あります。
また取り上げたいと思いますので、楽しみにして下さいね! (〃^ー^〃)



戦場のメリー・クリスマス
ミディ
1993-09-21
坂本龍一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





ランキングに参加しています。
クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。^^
宜しくお願いします。
   
にほんブログ村 音楽ブログへ

人気ブログランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪コメントありがとうございmす☆
こちらこそいつも応援をありがとうございます。
分からない事があったら、もちろん教えまうよ。楽しみが増えるので是非やってみて下さいね!^^
かぴ
2008/03/24 21:59
cocoさん
こんばんは。
センメリよく聞きました。YMOの頃から坂本龍一は聴いていましたが、この曲は特に好きでした。映画ではビートたけし、が良い味だしてましたね〜。デビッドボーイが出演したんですからね。2回見たかな。
rain
ニュース23かな。筑紫哲也が坂本龍一をよくとりあげていましたね。そこできいたのかな〜。
zero landmine
TV以外の映像で初めて見ました。ありがとう。デッビドシルビアン(ジャパン)いまこんな感じなんですね。

坂本龍一はやっぱ目が離せませんね〜。

ポッキー
2008/03/24 22:38
☆かぴさん こんばんは〜♪
こちらこそ、いつもありがとうございます。
ブログの更新で今は精一杯なので、もう少し余裕ができたら挑戦したいと思ってます。
その時は宜しくお願いします!(〃^ー^〃)
coco
2008/03/25 00:03
☆ポッキーさん こんばんは〜♪
ポッキーさんは、教授をよくご存知のようなので、とても嬉しいです!^^
私もセンメリを何回も見ました。そう言えば、デビットボーイも出ていましたね。この後ヒットした「Let's Dance」が好きで、よく聴いてました。
デビッドシルビアンも歳をとりましたよね。^^教授のコンサートには殆んど参加しています。仲がいいみたいですね。
また 教授の音楽を紹介したいと思いますので、遊びに来て下さいね!(〃^ー^〃)
coco
2008/03/25 00:36
cocoさん、こんにちは!
そしてはじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
教授の曲はとても繊細で、ココロに染み入るので私も好きです。「zero landmine」はまさしく、「音楽は国境を越える」瞬間のひとつだったのではないでしょうか?音楽の力と素晴らしさを改めて感じる”出来事”でした。
”歌もの”では個人的には「The Other Side of Love」が好きです。またきま〜す!
CHU+RU+LU
2008/03/25 14:19
☆CHU+RU+LUさん こんにちは〜♪
訪問して下さって、とても嬉しいです!^^
教授の音楽を そのように感じてくださって感激です。私も「The Other Side of Love」好きです。中谷美紀さん清楚な甘い声が魅力的な曲ですね。
「Moving On」という曲が好きなのですが 動画で紹介できなくて とても残念です。
私もまた立ち寄らせて下さいね!(〃^ー^〃)
coco
2008/03/25 16:23
cocoさん、こんばんは!
私のブログでも取り上げてます。
クリスマスの曲で”戦場のクリスマス”記事にしました。”Energy Flow”も紹介してます。
デビッドシルビアン、ジャパンのライブ見ましたよ。
流れ星
2008/03/25 18:46
☆流れ星さん こんばんは〜♪
いつもコメントをありがとうございます。
流れ星さんのところでも、教授の曲を紹介されたんですね!^^
「Energy Flow」は紹介する候補にあがっていて、迷っていた曲です。CMで流れた曲ですね。あの曲を聴くと心が癒されます。^^
ジャパンのライブに行かれたんですか。いいですね〜、羨ましいです!
デビッド・シルビアンの気だるい声…いいですよね〜!(〃^ー^〃)
coco
2008/03/25 21:03
こんばんは☆
コメントありがとうございます。
cocoさんはいつも自分の記事に共感してくださいますね。とても嬉しいです☆
感謝する心、ずっと持っていられるといいですよね♪

※ かぴライフでみなさんからのコメントを集めて「愛の詩」を書きたいと思っています☆
是非cocoさんのコメントもいただきたいと思いますので、ご負担でなければご協力お願いしますm( _ _)m

応援ぽちっと。
かぴ
2008/03/26 20:14
☆かぴさん こんにちは〜♪
応援をいつもありがとうございす。^^
かぴさんの心温まるブログを読んで、いつも心が癒されてます。(〃^ー^〃)
早速、伺わせていただきますね!^^
coco
2008/03/27 16:43
今晩w
ご訪問ありがとうございました。
帰宅後、上司から連絡があって、急遽研修会議に代理で出る事になり。その足で出発し、今帰り着きました。
コメント遅くなり申し訳ありませんでした。
記事は今週始めに更新予約してたので、無事更新完了です。

GLAYがんばれー!!
ランキング応援PO&TI
http://dvdnayatsura.blog.shinobi.jp/
DVDな奴等
2008/03/28 21:09
見つけました☆
かなりツボな音楽ばかり紹介されてて、
とてもワクワクしました^^

モンキーズとかも大好きでした。
また来ますね〜。

応援しておきます^^
http://technopoplisten.blog62.fc2.com/
クニツ
2008/03/28 22:29
☆DVDな奴等さん こんにちは〜♪
こちらこそ コメントが遅くなって ごめんなさい。( ^人^ )
応援 ありがとうございます。^^
お仕事 お忙しそうですね。
それなのに更新されて、DVDな奴等さんは凄いです! 私も頑張らなくちゃ!! ^^
coco
2008/03/30 17:08
☆クニツさん こんにちは〜♪
コメントが遅くなってごめんなさい。
来てくださって、とても嬉しいです!^^
モンキーズを知っていらっしゃると言う事は、同じ世代かも知れませんね♪^^
テクノ世代って言うのも同じですし…。
これからも宜しくお願いします。( ^∇^ )/
coco
2008/03/30 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

Ninja Tools








坂本龍一 呑気なcocoの Music Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる